文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-11



ショートショート 982

●死にたい

 最近中学生の息子が思いつめた顔で
テレビを見ながら死にたいとつぶやくのを聞くようになった。
 学校でなにかあった? 訊いても一言、「別に」。
 でも、いきなり死んだらどうしよう……。
 そこで夫にそのことを話すと、息子の部屋に行ってくれた。
 けれどなんとかして欲しいと祈る気持ちで
閉まった扉を見つめていたら、
何分もたたずに開いて夫が出てきてしまう。
「どうしたの?」
 驚いてたずねるわたしに、
「君の説明には三つ誤りがあった」
 夫は言う。
「まず、『思いつめた顔で』じゃない。『真剣に』だ」
「うん、それで?
「『テレビを見ながら』は、『テレビですもうを見ながら』」
「で、もうひとつは?」
 ため息混じりに。
「『死にたい』は『死に体』だ」

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/1009-e82073f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

