文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-09



ショートショート 1010

●鳥

 今日は九月九日。雲もなく空の澄んだいい日和。
おかあさんたちも出かけたことだし、鬼の居ぬ間に洗濯でもしよう。
 居間の棚からおとうさんおとっときのお酒とおちょこをもって上に行く。
 今が一番いい時期だとかおとなたちは勝手に言うけど……
「♪しょせんわたしは まだ籠の鳥。うさを晴らすにゃ 水酉で~」
 ってなものなのだ。
 物干し台で日を浴びて、古代の人に思いを馳せる。
 昔のこの日は高台に登り、お酒を飲みながら
長寿を願うのが人々のならいだったとこのまえ授業でやった。
 鈍く黒いつやに光を映すおちょこにお酒をついで、
まずは匂いを確かめる。
「ん~、いいにおい」
 ほんわりただよう甘いかおり。つくづくわたしも風流だ。
「じゃ、健康と長寿を願って」
 かんぱーい。

 きゅっと一息にあおってみて、
「ぼっ!」
 そして一気に噴き出した。
 口を押さえる指の隙間からはぼたぼたと血でない液体が落ちていく。
「ぐ……。げふげふげふ」
 鼻に! 鼻に入ったあー!
 なにこれ? 飲み物だとかそんなものじゃなくて、
ただ痛いんだけど。なにが良くてだれがこんなの飲んでるの?
「もー飲まない! こんなもの頼まれたって飲むもんですか!」
 鼻水とお酒の混じった液体を手のひらでぬぐい、涙を拭いていると、
「たーだいまっ」
 扉を開けて、おかあさん。
「あ、おかえり」
 そんなわたしを一目見ると呆れ顔。
「まーた酔狂なことやってるの?」
「酔狂じゃないよ。すいちょう止まり」


テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/1037-71016e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

