文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-10



ショートショート 100

●暴食

「ねえ、お父さん、ガンってなーに?」
 ある日、娘が聞いた。

 癌か……。おれは苦い思い出を噛み締める。
「いいかい、人の体は
たくさんの細胞というものでできていて、
それぞれがお互い助け合うことで
人は健康でいられるんだ。
ところが、それを無視する悪いやつが出てくると、
数の統制もとれずにどんどん増え続けてしまう。
そして、増えたものが周りのものをおかしくし、
食いつぶして、ひどくなると……
住んでる人まで殺してしまうんだよ」

 お母さんがそうだったようにね……。

 すると、娘は言った。
「じゃあ、人間って地球のガンだね」


コメント

このあとますます飲み屋さんの小ネタ話が増えますが、
たまに書きたいものもぽろりとでてきますので、
懲りずに読んでいただければ幸いです。

コメントありがとうございます。

100話達成、おめでとう!

あまねさん、とうとう100話に到達いたしましたね。
おめでとうございます。

 人間の社会における宗教の主だったものは、「神は、人を自然管理の下に使わされた」様に書かれていますが、あまねさんの100話の通りだとわたくしは思います。
 人が空気を汚してしまうから云々、人が水を汚してしまうから云々、他の生き物を乱雑に食料としてしまうから絶滅の危機に陥ったりしているのですからね。地球人類が地球に害を及ぼさない(空気中の酸素濃度)数は、6億人程度なんだそうです。それより増えると赤潮やイナゴの大量発生と同じなんだそうですね。
 これから先の人類はどうなるのでしょうか?
 短い文章で、これだけの人類風刺を織り込めるものですね。たいしたものです。
        
「甘音ショートショート千夜一夜ストーリィ」出版迄には、かなりの道のりがありますが、期待して読ませていただいております。

 はっしゅうこと、arkajes
 がんばって、ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/127-217c7046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

