文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-09

スポンサーサイト


ショートショート 007

● 梅雨明け宣言

三月半ば、卒業式のあと。
わたしは今までの人生で最大の緊張の中にいた。

わたしの前にはなんとか呼び止めたあのひと。
違う大学、違う街に行くわたしにとって
普通に話ができる最後の機会だった。

「あ……あの……」
頭が熱くてなにも考えられない。
なにを言おう、どう言おうと今までずっと練習してきたはずなのに。

……どうしよう、どうしよう。頭の中でぐるぐる回る。

怖い、苦しい、恥ずかしい。でも、このままじゃきっと一生後悔する。
だからわたしは、たった一つだけ胸に残っている言葉を口にした。

「好きです」

苦しくて、息も止まってしまいそうな瞬間。

「……いつから?」

彼の言葉。
「え?」
呆然と顔をあげると、彼はわたしをまっすぐに見つめていた。
「それは、いつから?」
「えと……あの……気づいたらずっと、好きでした」
そらしてしまいたくなったけれど、
なんとか上目で見つめて口にする。

でも、彼は。
「それじゃ困るんだよ。はっきりいつからか言ってくれないと」
その顔。本気で困っているようだった。
……わたしが好きと言ったことではなく、いつからそうなのかに。
「でも……あの……どうして?」
「気持ち悪いだろ、はっきりしないと。
好きなのならいつから好きになったか、
そして終わったならいつ終わったのか、ちゃんと言って欲しい」
「え……でも……」

好きってそういうものじゃない気がする。
いつからかよくわからないけど、なんだかだんだん気になって。
それでふと気づいたら、もう好きになってた、そういうものだと思う。
……終わりだってそう。

たぶん、初めのほうみたいな気持ちが
知らないうちになくなっていって、
気づいたら好きじゃなくなってた、そんなもの。
……それじゃ、だめなの?

「前に、うちのクラスに教育実習の先生が来たんだよ」
彼は言う。
「板書へたくそでさ、どう写していいかわからない書き方するんだ。
だから訊いてみた。『それ、書くんですか』って。
そしたらなんて言ったと思う?」

首を振ると、
「『必要だと思ったら書いてください、
必要じゃないと思ったら書かなくて結構です』、だってさ」
彼はさらに熱をこめて続けた。
「だからおれは訊いたんだよ。
『どこに書けばいいんですか』って。
そしたらそいつ、なんて言ったと思う? 
『自分の思う場所に書いてください』、だよ。
……ばかか? 
書くなら書くで、ちゃんと言ってくれよ。
ノートにしたときに一番みばえが良くなるように
はじめっから考えて書いてくれよ。必要ないなら書かないで、
大切なところがあるなら色を変えて書けよ。そう思うだろ?」

わたしは口を開けなかった。
でも、彼は返事など期待していないように続ける。
「ちゃんとひとつひとつ指示してくれなきゃ
どうしていいかわからなくなるのに。
そんなこともできない奴が先生になろうなんて笑わせるよな。
生徒をなんだと思ってるんだ。そもそも……」

さらに続きそうな言葉を遮るように、わたしは小さく手をあげた。
「あの……」
「うん?」
ようやくわたしを見る彼。わたしは宣言する。
「たった今、わたしの恋が終わりました」



















・おまけクイズ。

 時期になって、ニュースを聞くたびに
嫌な思いをするのがこれ。
『 (2文字)』って、
いつ入ったか、いつ終わったか、
言われないといけないんでしょうか?
 知らないうちに入っていて、
気づいたら終わっていたとわかる、
そんなのが日本の風情じゃないかなあと思うのです。

いちいち 入りました、終わりました。
言ってくれないと困ると言うのはだれ?
そんな人間ほんとうにいるの?
考える力も感じる心も無くしたとは信じたくありません。



テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/15-c34b54f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

