文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-07

スポンサーサイト


ショートショート 142

●数字

 長年の夢だった新居を買った。
一年の平均気温は二十五度、少々田舎だったけど、
かえって心地よい暮らしになると思っていた。
 でも……

「なんなの、これ」
 あまりに耐えかねて、わたしは不動産屋に電話をした。
「一年がんばったけど、過ごしやすいのは
夏前と冬前のちょっとだけ。
夏は暑すぎるし、冬は雪で凍りつきそうよ」
『そうでしたか。でも平均すると二十五度ですよね』
「都心まで三十分とか言っても、
新幹線すらぜんぜん止まらないじゃない」
『うまく乗れれば三十分ですよね』
 たんたんと答える態度に怒りが爆発。
「なんなの、それ! 
最初っからわかってるなら、詐欺じゃないの!」
 すると相手は言った。
『間違った事は一切書いていませんよ。
自分の好みかどうか、資料を鵜呑みにせずに
自分で調べれば良かったじゃないですか』

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/170-197c7815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

