文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-11



ショートショート 224

●首刈り族

「うちの会社も経営が厳しくなってな。
リストラで五千人、雇用減らしたよ」
「ああ、うちの会社も三千人減らすしかなくなった」
 社長同士、三人で飲んでいたらそんな話になった。
「どんな奴の首切ったんだ?」
 おれが訊くと、二人は変な顔をする。
「だれって、古株で雇ってるだけで金がかかる奴だよ」
「あんたのところは違うのか?」
 聞き返されて、考える。

「うちは……おれたちの給料を半分にして、
社員全体の給料を三十パーセントくらい下げて、
業務の見直しをして、部署全体を一段下げて中間管理を減らして、
威張るだけしか能がない役員たちを首にしたくらいで、
一般社員は首にしなくてすんだけど」
「うわっ、ばかだ」
 叫ぶ二人。
「なんでだよ」
 訊ねると、口をそろえて二人は言った。
「そんなもん、首だけ切ってりゃいいだろが」

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/252-70667583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

