文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-06

スポンサーサイト


ショートショート 529

●おれさまの道

 いつも営業成績が一番の人に付き合ってくれと言われた。
顔もよかったし、できる人だったから付き合い始めたけど……。
最近、すごく不安になる。
「ちょっと、どうなってるんだよ」
 今日も、お客さんの電話。
「あんたんところの製品さ、
安いからって買ったのに、なにこれ。
壊れるまで使えるかと思ってたら定期交換部品ってなによ。
こんな高いのぼちぼち買わなきゃいけないわけ?」

 不満そうな声に、わたしはぐっとおなかに力を入れて説明する。
「振動機器や回転部のある機械には、
主要部品の磨耗や欠損を防ぐため、そ
れを和らげるものがついています。
主要部品が壊れてしまいますと本体の交換や、
比べ物にならない費用が必要になってしまいますが、
定期交換部品があることにより、
全体が壊れる疲労をそれが変わりに引き受けて
製品が壊れるのを防いでいるのです」
「そういうものがついてるの?」
「はい。本体説明書にも記載されております」
「そんなの知らないよ。うちであんたのとこと契約して、
使うようにしてるんだからさ、そういうことって
はじめに説明してくれたっていいんじゃないの?」
「お客様の御意に添えず申し訳ありません。
その他ご質問などありましたら担当の者より
説明さしあげるようにいたしますので、
弊社営業ご存知でしたら氏名をお教え願えませんでしょうか」
「ん~? ああ、名刺あるよ。えーと……」

 また、彼だ。

「ねえ、気にするようになってからでも、
あなたのとった契約でくだらない文句が結構来てるよ。
大事なこと、言ってないの?」
 おごりだと誘われた洒落たレストランで。
向かいに座る彼に言うと、なにも気にしないように笑った。
「まさか。定期交換だの補償範囲だの、
いるものはちゃんと言ってるさ」
「説明は? どれくらいで交換していくらかかるとか、
本体の修理だったら何日かかっていくらしそうだって、
ちゃんと話してるの?」

 おかしそうな声をあげて、
「まさか。そんなのいちいち説明してたら契約なんてとれないって。
いかに自分の有利な点だけに注意をひきつけて、
いかに欠点は隠すか。それが営業の極意だろ」
「それは……違うと思う。そのせいでわたしたちが取り繕うのに
どれだけ苦労してると思う? そのとばっちりを受けるのは
罪もないお客さんだし、回り回って信頼を失うのは、
自分たちの会社なんだよ?」
 わたしの言葉にすこし不満そうな表情を浮かべ、
「それをどうにかするのが、君たちの仕事だろ?」
 そう言われて、なんだか自分がすごく情けなく思えた。
「あなたたちは、戦闘機で敵を撃墜して
手柄を立ててるような気分かもしれない。
でも、それを支えてる人がいるのもわかって欲しい。
わたしたちのこと、飛行機のネジの一本くらいにしか思ってないでしょ」
「まさか」
 彼は言った。
「機体を拭くボロ布くらいがいいところだろ」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/557-ea490674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

