文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-11



ショートショート 696

●おひさまのいろ

 ペンキのはげかけた木の柵に、おとうさんがペンキを塗る。
 白いペンキに、黄色を混ぜて。
「なんで黄色入れちゃうの? 白だけでいいのに」
 おとうさんは にっこり笑って。
「じゃあ、白だけで塗ってみようか」
 ちょん。はけを置いたところだけ、まぶしい白。
「ほら、どう?」
 それからおとうさんは黄色を混ぜて、上に塗った。周りと同じ、白い色。
「どうして?」
 すると空の上を見て、
「おひさまの色が移ったんだよ。だからペンキを塗るときは、
おひさまが隠れた曇りの日にやるんだ」
「へええ~」
 おひさまのいろ。おひさまのきいろ。ずっと見ていたら、
わたしも黄色になっちゃうのかな?
「せっかくだから、全部真っ白に塗っちゃおうか?」
「うん!」
 おとうさんと一緒にペンキを塗って、柵は真っ白。
おひさまのない今日だから、ペンキの色がうつって
二人で一緒に真っ白になった。

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/727-1e001592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

