文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-07

スポンサーサイト


ショートショート 782

●こころから

 おふとんの中のおじいさんは、とても穏やかなお顔だった。
 長い間入院していたために
周りの人との関係は薄くなっていたけれど、
かつてのおじいさんを知る人がたが集まっていた。
 見たこともない人たち。知らなかったおじいさんのことが
その口から語られる。
 生まれから苦労も多く、若いうちから家の手伝い。
兄弟や家計を助けながら生活し、勤めては人にだまされ全てを失い、
這い上がってはもらい火で家まで失い、
自分の家を建てれば騙し取られて、こどもを生めば逝去して。
 苦労の中で生まれ、しあわせをつかみかけると
まるで狙いすまされたように奪われていく人生だった。
 わたしの知るころのおじいさんはゆったりとすごしていたけれど、
その中でも心無い人とのいさかいに心を痛めていたと聞くと、
こころをすりつぶされるような思いがした。

 でも。
 おふとんの中のおじいさんは、とても穏やかなお顔で。
 もしかしたら、おじいさんの今生は苦難を乗り越えて
あきらめずに生きることを学ぶ人生だったのかもしれない。
 もしそうだとしても、おじいさんはそれを立派にやり遂げ、
ようやく安らかな眠りについたんだ。
 ――おつかれさま。
 仕事の終わりに軽々しく口にしてきたけれど、
わたしははじめて心の底からその言葉を思った。

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/810-c2fdbea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

