文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-08



ショートショート 842

●本末転倒

「まずい。最近太ってきた」
 友人が言った。
「うん、昔から知ってる」
 おれは答える。
「相変わらず容赦ないな……。
なあ、夏を前にこのたるんだ体を引き締めるのにいい案はないか?」
「ほどほどに食って運動」
「それができれば苦労はない」
「ならこの飽食の時代だ。土曜日は水と塩だけで過ごしてみるとか」
「おう、それならできそうだ!」
 そして一か月後。
「どうよ、このおれの姿は」
 得意げに友人が訊いた。
「変わってねえ~! ってか、むしろ太ってないか?」
「うそだろ?」
 あわてて体重計をひっぱりだし、乗ってみると。
「なんてこった。……なんでだ? 
ここんところ水しか口にしてないのに」
「とりあえずどんなふうにしてるか見せてみなさい」
「え? 特に変わったことはしてないけどなぁ」
 そういって用意するのはコップに水と、塩。
「まずは塩を食うだろ? んで、水を飲む」
「うん。それだけか?」
「いや。こんなもんじゃ食った気にならないし、
水だけ飲んでもつまらないだろ」
 次に水を汲むと、なにか粉を大量に入れてかき混ぜる。
「ちょっとまて。それはなんだ?」
「砂糖水」


テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/872-b0c2eb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

