文繰文庫 ショートショート ブログ版

フミクリフミクラはショートショートのはっちゃけ文庫。文部科学雀の朝十(朝の十分読書習慣)運動を応援しています

2017-05



ショートショート 863

●現代化縄跳び

「いやー、時代も変わったねえ」
 思い出したように、祖母が言った。
 夏休み、家族で田舎に帰ったときのことだ。
「なにがさ?」
 母が訊く。
「ほら、あんたも小さい時なわとびやったしょ? 
郵便やさん、落し物って」
 ああ、そういえばそんな歌あったっけ。

 ♪郵便やさーん、おっとしーもの。
  ひろーってあげましょ、いちまーい、にーまい……

 頭の奥から懐かしい音が響いてくる。

「それが最近じゃ、言うんだわ。
『♪メーラーさん、贈り物 スパムメールを 一通、二通……』」
 小さく歌うとしみじみとため息をつき、
「いや、縄跳びも現代的になったねえ」
「へえぇ」
 祖母の話にすなおに感心する母。
「いやいやいや」
 思わずわたしはつっこんだ。
「なわとび自体現代的じゃないから」


テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumikurifumikura.blog73.fc2.com/tb.php/893-c78366e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

甘音(あまね)

Author:甘音(あまね)
めざせショートショート1050本!
いつだって全力疾走なのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

